一般社団法人 苫小牧歯科医師会

お知らせ

平成28年 度歯と口の健康に関する図画・ポスターコンクール

2016年09月15日

【第38回 歯と口の健康に関する図画ポスター 入賞作品】
 
 
《低学年の部》
 

北海道胆振総合振興局長賞

DSC03461.JPG

苫小牧市立苫小牧東小学校1年 落合 蘭 さん
 

大きく口を開けて、元気いっぱいに歯磨きしている様子が伝わってきます。
色画用紙の背景に、ブドウやイチゴ、ソフトやドーナツなど数多くのデザートをよく観察して描かれています。
大きく開けた口の中を赤とピンクに色分けしているところや、微笑みながら毎日歯磨きしている様子はとても健康的です。
 
洋服を明るい水色、頬のオレンジ、肌の色などが爽やかな作品に仕上がっています。

 

苫小牧市長賞

DSC03455.JPG

苫小牧市立勇払小学校2年 高橋 哲将 くん

むし歯が痛くて泣きながら歯磨きしている表情は丸い大粒の涙や むし歯を黒くして、歯ブラシもグレーに描き、右の頬はむし歯で腫れているように表現されています。
背景の水色に星や雲が描かれていますが、1日中歯が痛くて辛い様子が、背景に四角をクレヨンで紫、黄、オレンジを用いることでより豊かに表現されています。

 

苫小牧市教育長賞

DSC03446.JPG

苫小牧市立北光小学校1年 五十嵐 桃羽  さん
 

画面に用いている色数は少ないですが、画材はクレヨン、水彩絵具、紙をコラージュするなど、楽しく画面作りをし、髪をクレヨンで1本1本描き、目も白絵具を使用することで画面を力強くさせています。
 
丸く切りとった白い紙のロゴや、歯ブラシを持つ手の指の表現も動きがあり、楽しく仕上がった1枚です。

 

苫小牧民報社賞

DSC03452.JPG

苫小牧市立北星小学校2年 近藤 未彩 さん
 

色彩は暖色でまとめていますが髪と目、歯の輪郭を黒いクレヨンで大胆に描くことでシンプルではありますが、力強い作品となりました。
背景は透明感のある黄色でグラデーションを用い、顔も同色を濃淡で表現されています。
洋服は紙の白をオレンジ色で輪郭だけで表現するなど、シンプルではありますが、細部を細かく線や色面で表現されているインパクトのある作品です。

 

○北海道歯科衛生士会苫小牧支部長賞

DSC03458.JPG

苫小牧市立若草小学校3年 石田 乃衣 さん
 

全体を水彩絵の具の赤を濃淡で表現し、1本1本の歯の前歯を大きく、奥歯を小さくすることで遠近感があり、歯に描かれた顔の表情もそれぞれ異なり、細部までよく観察されています。
ロゴの淡いピンク色に対して画面中央の小さく扱ったデザートの黄色、口の中を帯状に赤くして大きなむし歯を目立たせているところは、色彩も含め大胆な画面構成が成功した1枚です。

 

苫小牧歯科医師会長賞

DSC03449.JPG

苫小牧市立拓勇小学校3年 佐藤 心葉 さん
 

たっぷりピンク色を塗られている画面に、黒い輪郭に黄緑色のロゴや思いっきりよく描かれている全身を黒くクレヨンで描いていますが、口元の歯を白く扱うことで色彩のバランスが成功しています。
背景の歯の1本1本もグレーな色を微妙に変化をつけて中間色を多く使用していますが、黄色の配置や色面の大きさが成功し、目を引く作品です。
 

 

《高学年の部》

北海道胆振総合振興局長賞

DSC03427.JPG

苫小牧市立明野小学校4年 井口 憂哉 くん
 

モチーフの多さや配置は、下絵で創意工夫して作品を完成させている作者のやる気が伝わってきます。
歯を猫で表現し、1本1本の歯の表情も異なり、時間をかけて見ているととても楽しく制作した様子が伝わります。
 
背景は赤と緑の補色対比させていますが、主役の白い歯を水彩絵具で淡く扱うことで目立たせているところが成功した1枚です。

 

苫小牧市長賞

DSC03437.JPG

苫小牧市立拓勇小学校4年 小川 こゆき さん
 

背景をピンク色の水玉模様にして、ロゴは1文字ずつカラフルに色分けし、ピカピカの自慢の白い歯を毎日楽しく磨いている様子が伝わってきます。
水色の服に青のボタンを1つ加えたり、オレンジの歯ブラシに補色対比の紫色を縁取るなど、細かいところまで気配りをしています。
 
色数は多いですが、まとまりのある作品の1枚となりました。

 

苫小牧市教育長賞

DSC03439.JPG

苫小牧市立明野小学校6年 中島 龍臣 くん
 

全体の構図は、歯磨きしている人物を中央に配置し、ロゴも左右に配置している多く用いられている構図ですが、拡大鏡をモチーフにしているのは珍しい作品です。
 
色彩は紫や赤、背景の緑、黄と中間色を多く使用していますが、歯の白に対して紙や拡大鏡の黒と黄色の対比に成功した1枚です。

 

苫小牧民報社賞

DSC03430.JPG

苫小牧市立若草小学校4年 遠藤 菜々花 さん
 

人物以外をモチーフにして、口の部分をアップにするなど、紙の白を生かすことで清潔感があり、冠をかぶった健康な歯やばい菌の表情もよく描かれていて、見ていてとても楽しい作品に仕上がっています。
絵具の塗りもしっかりと丁寧に描かれています。
 
特に歯ブラシや歯磨き粉のピンクやグリーン、ブルーの中間色は背景が白いことでとてもきれいに発色されています。

 

苫小牧歯科技工士会長賞

DSC03433.JPG

苫小牧市立拓勇小学校4年 眞田 寧帆 さん
 

モチーフの数や色数も少ないですが、背景のグリーンが広がりのある大胆な画面となり、あえて口ではないモチーフも大きく扱うことで大変インパクトのある作品です。
シンプルは最高の表現とも言えるでしょう。

 

苫小牧歯科医師会長賞

DSC03442.JPG

苫小牧市立明野小学校6年 千葉 恋実 さん
 

1本1本ちりばめた歯がそれぞれ表情が違い、歯ブラシの模様も水玉やストライプなど色鮮やかにして、むし歯の扱いを小さくし、全体にかわいらしく仕上がっています。
 
ロゴの赤と青の寒暖対比とコップの赤と緑を補色対比にすることでかわいらしさだけではなく力強さも感じられます。