一般社団法人 苫小牧歯科医師会

お知らせ

平成29年 度歯と口の健康に関する図画・ポスターコンクール

2017年07月12日

 

第39回 歯と口の健康に関する図画・ポスター入賞作品

(低学年の部)

北海道胆振総合振興局長賞

DSC07787.JPG

苫小牧市立拓勇小学校3年    岸辺 はな さん

画面の左側に人物、右側には擬人化している1つ1つのモチーフの歯が笑っている健康な歯の様子が伝わってきます。モデルが歯磨きして いる様子や目の表情が、丁寧に塗り分けられています。顏、髪、洋服などを黒マジックで輪郭をとってで塗り、背景の緑と標語の囲いの赤が大変効果があり、インパクトのある作品に仕上がりました。

 

苫小牧市長賞 

DSC07785.JPG 

苫小牧市立豊川小学校2年    大鳥 真琴 さん

大きく口を開け元気よく毎日歯磨きしている様子が伝わってきます。標語もオレンジとブルーに色分けし、標語の黒い輪郭が画面から緊張感が伝わってきます。色彩も赤、青、黄など数多く使われてはいますが、  シンプルに、大胆な作品に仕上がっている1枚です。

 

苫小牧市教育長賞

DSC08074.JPG

苫小牧市立若草小学校3年  中島 埜那 さん

全体を黄色でまとめ、赤い口元から見える白い歯がとても清潔で  かわいらしく感じます。

顏や歯ブラシのアウトラインが黒のクレヨンの柔らかい曲線で れ、目や黒髪も全体に優しい人物に仕上がっています。標語もクレヨンの曲線で描くことで、全体にまとまりのある作品と なりました。

 

苫小牧民報社賞

DSC07781.JPG

苫小牧市立糸井小学校3年  竿田 愛佳 さん

画面中央の人物が大きく口を開けているポーズではありますが、むし歯のない白い歯、1本1本描いている髪や赤い髪飾りがとても個性的な作品です。

洋服のグリーンと肌色は、バックを黄色にすることで、画面全体が 鮮やかにまとめ上げられているところが印象に残ります。

 

苫小牧歯科技工士会長賞

DSC08073.JPG

苫小牧市立若草小学校3年  遠藤 捺月華 さん

左右に女の子と男の子をモデルにしている珍しい作品です。女の子はピンクの洋服、男の子はブルーと細かなところも気配りしていて  います。画面の中央にバイ菌を配置するなど、画面構成もユニークです。標語もで塗るのではなくクレヨンで書くなどして、明るい画面に 仕上がっているのが特徴です。

 

北海道歯科衛生士会苫小牧支部長賞

DSC07788.JPG

苫小牧市立明徳小学校2年   津 茜 さん

オレンジ色の背景に大きな口を開け、にこやかな表情は毎日楽しく 歯磨きしている様子が伝わってきます。

ピンク色の頬、歯と口は赤のクレヨンでき、歯ブラシを紫、背景のオレンジと緑色のコップを補色にすることでコップがアクセントと なり、まとまりのある作品に仕上がっています。

 

苫小牧歯科医師会長賞

DSC07780.JPG

苫小牧市立明徳小学校2年  前川 聖來 さん

背景を青ので濃淡をつけるところや、頭上の色の帯と歯磨き粉を力強くクレヨンでき、背景のコップなども小さく配置されてますが、歯ブラシを持つメインの人物は、画面中央に配置することで動きがあり、より力強さを感じさせる作品の1枚です。

 

 

 

第39回 歯と口の健康に関する図画・ポスター入賞作品

(高学年の部)

北海道胆振総合振興局長賞

DSC07798.JPG

苫小牧市立明野小学校5年   原口 彩奈 さん

この作品も縦位置の構図でモチーフも歯ブラシやコップ、ご飯や  おやつなどよく観察し細かくかれています。全体にの色をきれいに塗り分けてあり、口元の赤色、標語の水色やばい菌の紫色も 透明感があり、バックの緑色は一つ一つのモチーフを引き立たせて  とても効果があり、色使いが成功した作品です。

 

苫小牧市長賞

DSC07790.JPG

苫小牧市立明野小学校5年    牛田 愛莉 さん

人物をかず画面全体を赤く、四隅を緑にして補色対比が大変成功 した作品です。

標語に青、黄、緑、橙など多数の色彩を扱うなど、目をひく珍しい  作品です。

口の中を左右対称に2分割し、標語も左右に配置することで、より インパクトのある画面作りに成功しました。

 

苫小牧市教育長賞

DSC07792.JPG

苫小牧市立明野小学校4年  石川 悠衣花 さん

全体にをたっぷり塗っていることで画面から力強さが伝わってきます。標語1文字ずつ色分けして、背景を赤と緑の補色対比にして いる中に左側の青の歯ブラシとばい菌がポイントとなり、シンプルではありますが、見ている側に標語が力強く伝わってくる1枚です。

 

苫小牧民報社賞

DSC07797.JPG

苫小牧市立美園小学校5年    宮内 いち花 さん

標語を力強く黒で描き、標語に歯ブラシを加えるのは創意工夫がみられます。モチーフの歯も擬人化し真っ白な歯に力強く持つ歯ブラシは、今までに見ない作品です。標語の黒に対し歯ブラシを持つ手の黄色は、 より力強さを感じられ、インパクトのある作品となりました。

画面の右下の緑色のばい菌の表現もとても楽しく仕上がっています。

 

苫小牧歯科技工士会長賞

DSC07806.JPG

苫小牧市立拓勇小学校4年  重山 蒼空 くん

画用紙を縦位置にしている作品ですが、画面中央に人物ではなく健康 な歯をモチーフに、ペンで目や口元のアウトラインをき、口の中を赤くすることで、より清潔感が伝わってきます。

バックをブルーで淡く濃淡をつけ、小さな歯ブラシやバイ菌も動きが あり、1文字ずつ標語をデザインし力強くを塗っているのが画面に 緊張感を与えているのも特徴です。

 

苫小牧歯科医師会長賞

DSC07794.JPG

苫小牧市立豊川小学校4年   村上 莉紗 さん

あえて人物や顔を描かず画面の全部を口の中として、全体をピンクの 色でまとめ、白の歯の1本1本の顔の表現に創意工夫が見られます。

白い歯も紙の白をかし、大胆に配置している歯ブラシのグレーと ピンクの色調や青の丸の中に書かれた黄色の標語も画面から清潔感が伝わってきます。